Quartet
☆とっても簡単な紹介☆
未実装の機能
一番大きな特徴である、エピソードシステムは未実装になります。それ以外の内容では、オークション、携帯電話(グループチャット)、同好会、フレンド、トレード、ロッカー・・・・かな?列挙してみると以外にあるもんですね(^^;
でも、上記の内容も全滅という訳ではないのです。例えば・・・同好会やフレンドはグループチャット機能が使えないので未実装としていますが、同好会タグは表示できますし、チャット欄の電話タブは使えませんが wis 機能はあります。トレード機能が使えないのでオークションやロッカーが使えませんが、入手できないモノは無いので・・・(^^;
機能的なところで欠けているなと感じるのは、実質エピソードシステムだけの様な気がします。実際は、オークションも同好会も機能的なもの以外で盛り上がる要素だったんですけど・・・今後の開発に期待ですね。
実装されている機能
現在復元されている状況としては、、フィールド構成、サウンド、SE、アイテム、NPC、MOB、戦闘、レベル、学年等々です。これって、昔を懐かしんで母校に遊びに行くことを考えると、かなりの完成度なんじゃないかなぁと思うのですが・・きっと、「エピソードが実装されたら完璧!」と思うくらいのレベルなんじゃないかなと。個人的には、ここまで復元されちゃってるのってスゴイなぁと思ってます。
フィールドスクリプト
フィールドやフィールド上の構成要素を定義するためにオリジナルのスクリプト言語が定義されているので、その内容を編集するだけで誰でも簡単にYogurtingの世界を構築する事ができるようになっているのです。フィールド上にあるダイナミックなオブジェクト・・ワープゲートやNPC、ヘアドレッサー、ガチャなどは自由に配置可能です。もちろん、NPCにお話しさせる内容やガチャの充填内容なども定義できますしワープゲートで好きなフィールドに飛んでいかせることもできます。
この内容を応用すると・・・例えば、ペンギンおばちゃんが購買で販売するための商品の材料が足りないと言う→フィールドでMOBを狩って素材を拾う→おばちゃんに素材を渡す→報酬を貰う・・・・なんていうクエストを新しく組み込む事ができるのです。校庭のアンナやナナとのジャンケン勝負も、実はこのスクリプトを使用して再現されています。
そのほか・・
他にも日本では見実装だったMAPなどもあるのですが、現在は仕様上のアクセス禁止になっているので、今後の展開次第でまだまだ変化していく要素を含んだ世界になっています。