2012年8月20日未明発生のサーバー障害について
 本サーバーにおいて、8月20日に致命的なサーバー障害が発生しました。この障害の復旧策により、ご利用いただいているプレーヤーの皆様の命であるキャラクターデータに損失が発生してしまいました。プレーヤーの皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。

■発見■
 8月20日20:30頃、CronYがログインしていないのを発見→CronYの画面操作でもログインできず→鯖ログを遡ってみると起動時にアカウントファイル読込エラーが発生

■状況および対策■
 ①アカウントファイルに異常が認められたので即時に鯖の緊急停止。
 ②最新アカウントファイルの内容は鯖停止時点のログインキャラ3名分のみになっていた。
 ③30世代ある全アカウントファイルを確認したが、全て最新データと同じ内容に。
 ④2ヶ月毎の保険バックアップファイルである、6月29日19時データを復元アカウントファイルとして使用。
 ⑤上記状態にて23:30頃鯖再起動。

■障害詳細■
 今回の障害の最新アカウントファイル破損の原因は判明していません。
 考えられる要因としては、下記3件があります。
 ①アカウント名orキャラ名(ユーザ入力)に不適切なデータが含まれ、保存時に破損してしまった
 ②アカウント数が容量オーバーしてしまった
 ③なんらかの要因で鯖がシャットダウンしたタイミングが、アカウントファイルを上書きするタイミングと重なってしまい容量0のファイルとなってしまった
鯖PC自体はリセットされておらず、アカウントファイル破損以外に異常は見られなかったのでQuartet鯖自体は堅牢に動作していたと思われます。

 もちろん、これらは私(れっち♪)個人の見解であり、開発者のご意見を伺って他の要素がみつかる可能性もあります。
そして、アカウントファイルの破損のみなら、当然の事ながらバックアップファイルから復旧可能であったのです。バックアップは30世代(30回前のバックアップアカウント)まで保存していたのですが、ファイル破損から30回以上の鯖シャットダウンが発生していたようで、全て同じ内容になっていました。通常運転中は「多くとも」1日に十数回程度なので、ここまでリセットされることはないのですが・・・・
 はい。お気づきの方もいらっしゃると思われますが、公式(当サイト)では物理バックアップは1回/日としていました。実は、1日に何度も鯖再起動が発生している現状から、1回/日+1回/リセットのタイミングで物理バックアップを取っていました。これが今回の障害を致命的にしてしまった要因でもあります。良かれと思って立てた対策でしたが、仇となってしまいました。

■対応■
 今回の事故を大変重く受け止めています。被害を重大にした最大の原因はバックアッププロセスにありますので、しかるべき代替策が確立するまでは私自身による、手動バックアップにて保存を行います。保存方法の変更が確立した場合は当サイトにて発表の後、運用を行うようにします。
 今回の障害で損失してしまったデータは復旧不可能な為、復元することができません。本当に、本当に申し訳ありません。お詫びのしようがありません。キャラのステータスを可能な限り復元するため、学年・レベル等の修正ご希望は私(れっち♪)にご連絡をお願いいたします。お手数ですが当サイト掲示板またはSNSでのメッセでお願いいたします。

 大切に育てた、愛着のある、とても大事なデータを消失させてしまって本当に申し訳ありません。

inserted by FC2 system